チーム契約と交渉術 NBA2K19マイキャリアプレイ日記.part2

えーとどこまでやったっけ?

発売3日もたってまだNBA入ってないマイキャリアは今回が初めてだ。

と思ってテンション低めだったのですが、ついに今回、NBAチームと契約するところまでいきました!笑

これで色々とよくわからんGリーグをおさらばできます!

というわけで今回はチーム契約と交渉について

自分の契約したいチームと契約できるのか?

交渉の最適解は?について書いていきます。

今回の内容

「裏切りのストーリー」

「マーカス・ヤングに制裁が下る」

「チーム契約と交渉術」

裏切りのストーリー

ライバルのマーカスにアシストしてやったり、PRELUDEで出てきたDragon Flyが再登場したり色々ありましたが、結局自分のチームメイト評価を上げようとすると負けるんですよね。

いや、別にターンオーバがどうとかじゃないんですけど、圧倒的に相手チームの方がステータスが高い。

こっちのCなんてゴール下フリーからシュートフェイクをかまし始める始末です笑。レートじゃなく知能の問題です笑。

そんな時、落ち込んでるところにチームメイトが「花火しようぜ!」って励ましてきます。

子供か!って突っ込みながらもOKしたらこっちも真顔で

( ゚д゚ )やるか

って笑。

なんか花火禁止の地区だったらしく、しかも花火が宿に移って火事に。

無事、全焼したようです笑。

そして試合後、誰かが花火の動画をSNSにアップ、犯人は当然ライバルのマーカスでした。

そしてチームメイトを裏切ったマーカスにもう一人裏切り者の協力者が。

正直、この時点で僕、評価システムの理不尽さと胸糞悪いストーリーに嫌気がさしてPS4ブチりかけました笑。

で、いろいろあってなんとマーカス在籍のスパーズと対戦するレイカーズが、重要な試合でマーカス対策として契約したいとのこと。

( ´゚д゚`)ファ

何言ってんの?Gリーグ出身1年目にわざわざGリーグから1人契約するって笑。

冷静に考えてNBAのレベルGリーグ以下かよ!って突っ込みたくなるオファーが来ますが受けないと人生が終わるので受ける以外ないです。

マーカス・ヤング途中退場

どのチームにも中心的にアイソレーション仕掛けてきたり、ボールが多く集まる中心選手がいるんですよね。

で、この名称と言われるホポビッチヘッドコーチ率いる名門の中心選手はというと、

マーカス・ヤングでした笑。

はあ?ありえんだろ(´゚д゚`)

なんでこんなぱっと出のGリーグ選手がこんな名門のエースやっとんねん。

スパーズ側はラマーカス・オルドリッジ、パウ・ガソル

レイカーズ側はジュリウス・ランドル、ブランドン・イングラム

どうやら去年のロスターみたいですね。

それにしてもどう考えたってスパーズの中心はオルドリッジでしょ。

ところがこれ後日分かることなんですが。。。

こういうことらしいです。

まあ結局スパーズvsレイカーズ戦、彼はあらゆるシュートをチート性能で決め、途中退場ながらも11/13FG%を記録したんで、どうせそんなことだろうとは思ってましたよ。

まあ突っ込みどころ多すぎなのは、変わらないですけどね笑。

で彼がなぜ途中退場したのかってのがこちらです。

この時だけはm9(^Д^)って感じでしたね笑。

左腕粉砕骨折だそうです(適当)

まじでムカついたんですもん。

二度と帰ってくるな( ゚Д゚)

チーム契約と交渉術

まず、今作は交渉自体は全チームできるようです。

肝心なのは各チームが提示してきた金額、評価ボーナス、契約年数、プレイ時間。

契約年数は正直、契約が切れる前にどこかにトレード移籍する予定なので問題なし。

プレイ時間は1Qの時間を12分まで伸ばせるから調整可能、むしろ少ない方がありがたい笑。

問題はやっぱり金額&評価ボーナスですね!

入りにくいチームとは

一応全チームからオファーがあるので、好きなチーム選べる状況ではありますが、評価によって契約条件に大きな差ができる模様。

その中でも僕の評価の高かったチームは

プレイ時間が多い順に

20.サンズ、レイカーズ

18.マジック

17.ニックス、76ers

16.ペリカンズ

15.クリッパーズ

14.ブルズ.キャブス、ウルブズ、ペイサーズ、、、etc

逆にしたから見ると

5.ウォーリアーズ、セルティックス、サンダー

7.ロケッツ

8.ブレイザーズ

この時点で評価の低いチームが、高レートPGをエースに抱えるチームであることがよくわかりますね。

ステフィン・カリー、カイリー・アービング、ラッセル・ウェストブルック、クリス・ポール、デイミアン・リラードと自分とポジションの被るPGがエースのチームです。

ここで結論、まあ毎回同じといえばそうなのですが、

自分と同じポジションがいるチームには入りくい!

ということになります。

ただし、レイカーズはスパーズ戦の評価があるので基本的には好条件で残れるのかと。

ちなみにこの画面、出場5分で最低でも540VCあったところを見ると、1分や2分の出場で3.400VCを稼ぐという、荒業が可能になりそうですね。もしかしら0分でももらえるかも笑。

まあロード時間が案外あったりして、サクサク稼ぐとはいかないかと思います。

僕はプレイ時間が限られてるので試合と課金以外でVC集めはしませんが笑、コスチュームにこだわりたいオンライン勢は試してみる価値はあるかもです。

最強の交渉術

基本的に交渉は2回まで、好条件をさらに好条件にするにはかなりシビアなラインを見極めなければいけません。

が、しかし!

実は上の画面、僕のプレイしたPS4版だと一回切ってやり直しがききます笑。(他のコンシュマー機は検証してないのでできるかもしれないし、できないかもしれません。

もし交渉が思ったように行かなかったのであれば、何度かやり直してみるのもよいかと。

チーム選択

ここからは個人的なチーム選択になります。

今回はチームを初めに決めてたはずなんですが、結局もかなり迷いました笑。

PGでエースと被るチームにはいきたくなかったので、初めはニューヨーク・ニックスにしようと思ってたんですね。

もしくは、ミネソタ・ティンバーウルブズもありかなって思ってたんですが、VCが関わってくるとなると話は別笑。

ニックスでもよかったんですが、評価ボーナスってのを考えると、レブロンにアシストしまくるのも面白いかと。

しかも今年のレイカーズはタレント揃いで面白い!

個性派が集まっているのでシーズンが始まったら殺伐とするかもしれませんが、ゲームなのでそれはないですからね!あと、おまけで大学の先輩もいるし笑。

で、結局一番ノーマルな選択のロサンゼルス・レイカーズにしました笑。

契約額はたしか

950VCに評価ボーナス1.5倍、4年20分

だったかな?(VCがあんまり覚えてない

1000VC、1.5倍で提示したら、950VC、1.25倍で修正してきたので1.5倍に直したら承諾してくれました笑。

実際たった50VCで評価ボーナス1.5倍ってかなりおいしくないですか!?

絶対こっちの方がお得だと思うんですよね笑。

まとめ

正直今作は、低評価前提の評価システムに胸糞悪いシナリオと、今までにないネガティブ環境でプレイしてる気がします笑。

ぶっちゃけ僕のマイキャリア序盤は負けに負けを重ね、マーカスが怪我をする以外はなんも面白くなかった、

は言いすぎですがちょっと後味悪いストーリーだったかなと。

(マーカスの怪我はまぐれだし笑

まあ肝心のゲームのリアルさやモーションは前作からさらにパワーアップしてますし、ゲームとしての面白みは上がってると思います。

NBA入ってからのストーリーが楽しみです。

(ワンチャンマーカスが首になるストーリーに期待してます)

次回

レイカーズ入団してついに念願のNBAへ!ってことでやっとNBA選手のチームでプレイするところまで来ました。 長かった。。ここまで本当に...

前回

NBA2K19マイキャリアやっていきます! 前作はストリートスタートでしたが、今回は中国からのLAスタート。 LAってことはまさ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ryo.k より:

    いつもながら最高に面白いBLOGありがとうございます!
    こうやって見ると、マイキャリアもやはり面白そうですね・・・
    次の投稿も是非楽しみにしてます( `ー´)ノ

    • ryo より:

      いつもありがとうございます。
      そういってもらえると嬉しいです笑。

      今作はマイキャリアもそうですが、単純にモーションの判定やクオリティが上がってるんで、前作以上に試合が楽しいですね。
      ストーリー自体はかなり減ってますが個人的にNBA入ってからが熱いです。
      次もできるだけ早くかつマイペースに投稿しますね笑。

  2. ぷよぷよ より:

    こんばんわ。先日選手データが消えてしまった件の続報です。
    サポートから対処法のメールが来たので試しました。。。。

    試した結果、直前まで遊んでいた別のキャラデータまで消失しましたwww

    再度サポートに問い合わせ中でございます。
    これじゃ怖くてVCつぎ込めないです、みなさんは大丈夫でしょうか??

    • ryo より:

      ちょっと手のつけようのないくらいヤバい状況ですね笑。

      僕も最近、1日に1回はマイキャリアでエラー落ちするのでいつか起動できなくなるんじゃないかとびくびくしてます笑。
      サポートがしっかり対応してくれてるならまだいい方だと思います。オンラインゲームのサポートは機能してないことも珍しくないので。

      とりあえずアプリケーションだけ再インストールしてみては、VCはリアルマネーで購入するのはしばらく待った方がいいですね。

  3. jordan より:

    投稿お疲れ様です。2k18の頃より拝見しておりました! 私も2k19のマイキャリア始めたばかりなのですが、やはりチームにエースが被るポジションは入りにくいんですね笑
    私はPGで初めてセルティックスに入るつもりなのですがアービングいるもんな〜〜笑
    でも現実世界のあいつは来年FAでNYに行く噂もあるのでここは揺るがずボストンに行くつもりです。笑 それと18の頃から思ってたのですがマイキャリア3シーズンくらいやってるとありえないトレードとか多いですよね?笑 アービングとウエストブルックがサンダーにいて笑った記憶があります。。

    • ryo より:

      いつもありがとうございます。
      セルティックスですか!いいですね~笑
      基本的にチームのエース格となる選手はFAでも動きにくいとは思うのですが、3シーズンもプレイすると各チームバランスが崩れてくるのでそういうのはありますね。
      でも流石に僕もアービングとウェストブルックのようにポジションが被ったことはまだないです笑。

      アービングはバトラーと合流してNYいくとか噂がありますよね~。どこまでが本当なんだろ。
      それはそれで面白そうではありますけど笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。