評価の上げ方 NBA2K19マイキャリアプレイ日記.part1

NBA2K19マイキャリアやっていきます!

前作はストリートスタートでしたが、今回は中国からのLAスタート。

LAってことはまさか、、

今回はストーリーもそうですけど、試合の評価システムをメインに書いてます。

特にマイキャリアをこれからプレイする人は、注目です。

今回の内容

「所属チーム」

「シビアすぎるゲームバランス」

「評価の上げ方」

所属チーム

LAにようこそ、ついにきたぞ、レイカーズ。

まじか!レイカーズスタート確定なのか!

これは熱い!いきなりスター選手の多いレイカーズスタートとは。

ていうかレブロン移籍してきたし、いきなりレブロンと組んで試合始まるわけ?

あれ、なんかおかしい。。

LakersといってもLos Angeles Lakersではなく、GリーグのSouth Bay Lakersらしい。

やっぱりね!どうせそうだろうと思ったわ!

しかもPRELUDEで倒したCorey Harrisがレイカーズにいるという、ストーリーに嫌味な絡み方しかしないなこいつ(#^ω^)

そしてコーチとアシスタントに呼び出され。。。

なんかよくわからんサンドイッチ契約でまたトレード!?

いやまて、なんだこれは?

Mad Ants !?

話の進む速さおかしくない?

ということでトレードからのトレードで謎の蟻チームに入ったらしい。

絶対レイカーズ挟むのいらんかっただろこれ笑。


そして初試合前、まさかのATM君登場!!

2K18 PRELUDEで一躍多くのプレイヤーの記憶に刻まれたものの、今日まで多くのプレイヤーの記憶から引き出されることのなかったATM君じゃないですか!

これは熱いですね。まさかGリーグにいるとは笑。

後もう一人、なんか見たことあるような奴いるけど、こいつも昔のライバルだったかな?

※後々気づきますがおそらくこいつら、どっちもレート90超えです。

で、いよいよ試合なわけですが・・・

は?普通にボールついてたら簡単にスティールされた笑。ちょっとスティールの間隔シビアすぎへん?

1秒ドリブルで何もしなかっただけでとられるのはちょっと想定外.

ぶっちゃけこれ、PRELUDEと同じだと思ってなめてかかると普通に負けます。

とにかくターンオーバーしやすい簡単にスティールされることもそうなのですが、オフェンスでもデフェンスにピッタリ張り付かれて、スクリーンに行くだけで一苦労です。

シビアすぎるゲームバランス

前作前々作とやってきてますが、今作ほど評価がシビア、ってゆうか評価されないバランスは初めてです。

正直開発を担当した人をぶん殴りたくなりました笑。

だって何回やっても評価Aにならないんだもの。

そりゃ殴りたくもなりますよ。( ^∀^)

前作と同じプレイの仕方では、本当によくてB+といったところでしょう。

原因として、

・今まで稼ぎ頭だったアシストの上り幅が小さくなった(30%程度)

・スティール判定のリアル化によりスティールからのターンオーバーが増えた。

・得点した際のゲージ上昇幅が5%程度、より一層得点が評価されなくなった。

ここまではよい、まだ許せる範囲です。しかし次からが理解不能。

・ムービングシュート以外のシュート成功率が90%くらい、当然3PTを含みます。

※無限レンジ距離を含める確率です( ^ω^)

・より一層リアルになったオフェンス、ディフェンスにより、初期ステータス(特にガード)では対応不能。

・得点されたときの下がり幅が30%程度、アシストと同じくらい。

・こちらがやったらターンオーバー確定のアリウープコンボがどこからでも飛んでくる。

・スティールのリアル化と3PT精度が、ターンオーバーからの相手の得点に結びつきやすい。

・スティール成功よりもファールでの下がり幅の方が大きく、こちらは安易に手を出せない。

つまり、

初期ステータスの低さから得点されまくる。結果、評価が下がり続ける。

評価が上がらないからターンオーバー1つでゲームエンド

ってことです。

各チームの評価画面、各チームからの注目度で最終的に入れるかが決まる。

良くなったのはパスカットとリバウンドくらいでしょうか。スティールもディフェンスもオフェンスもリアルさという点ではよくなってるんですよ。

ただ、評価システムが最悪中の最悪、

なぜこんな仕様にしたのか。。。

初心者死ぬぞ(゚A゚ )

評価の上げ方

仕方システムが鬼畜なのはもうしょうがないので、どうやったら評価をA+まで上げれるかですよね。

実際のところ、どんな選手でもA+まで狙って毎試合上げるというのは不可能です。

20試合くらいやって検証してみましたが、後悔しか残りませんでした笑。

リバウンドだけ、簡単に取れる割に上昇幅が大きいから、ディフェンス重視のスキルでスタートからVCをガンガン使って、ステータスをガン降りすればワンチャンスあるかも?ってくらい。

というわけでA+は無理ですがB+までならなんとか行けるオフェンス、ディフェンス方法をまとめます。

完全に僕流です笑。

僕の初期ステータス、評価を上げたいならパス、スティール、スタミナに振るのがおすすめ

オフェンス

・徹底的なアイソレーションからのピック&ロール

アイソレーションでディフェンスを散らしてからピック&ロールでドライブイン、ヘルプに来たところをフリーの選手にパスの流れでアシストを量産します。

アシストの際、シュートフェイクで相手のディフェンダーを引き付けられると、アシスト数が増やせます。失敗しそうなら普通にパスを出して仕切り直しです。

ワンパターン?つまらない?だってそれがベストなんですもの。

・ドリブルしない

スティール防止のため、基本的にドライブイン以外はドリブルしない、ピック&ロールもディフェンダー前でのドリブルは極力控えてトリプルスレットから勝負する。

・得点にいかない

行くだけ損です。ターンオーバー、ブロックのリスクを考えれば得点する意味はありません。

ディフェンス

・スティールを狙わない

パスカット以外に手を出すのはやめましょう。リアルになったと言っても流石にファールする確率の方が高いです。相対的にゲージが下がるだけです。

・パスカット、リバウンドは常に狙う

ポジション関係なく、スピードさえあれば、身長さ関係なくリバウンドがとれるようになってます。パスカットはファールを取られる危険性もなく、前作よりカットしやすくなってます。取れたらラッキーくらいに狙っていきましょう。

ちょっと多いですけど、これを意識した試合で徹底的に戦います。

あと、基本的にボールを要求しすぎないこと、下がり要因の方が多いのでボールを持てば持つほど負ける確率の高い博打を打つことになります。

多分初心者さんでもこれやっとけばBはいける?かな?

どうしても得点したい人は。。。

得点は評価にほぼ影響しないんですが、勝ちたいなら得点していかないとやっぱり勝てないです。いままで僕の言ったことを徹底しても、敵がレート90クラスのチートなのでまず負けてしまいます。

フリーになった時は、迷わず打っちゃいましょう。その代りフリー以外の時は絶対打たないでください笑。

速攻を狙う

ディフェンス時、リバウンドが取れないときには、常に相手ゴールに向かってダッシュ!

速攻で2点もぎ取ってやりましょう。

このゲームは速攻ゲート行ってもいい程、速攻が決まりやすいです。パスカットがリアルになった今作でも、まだまだ速攻は強いのでガンガン使っていきましょう。

まとめ

現時点でまだまだお伝えしたいことは山ほどあるんですが、書ききれないのでこの辺で。

例年マイキャリア序盤の評価は重要ですが、正直今作はあんまり気にする必要はないかも。

理由はおいおい書いていきますが、如何せん今作は難しすぎる。

僕も普段はやらないのですが、初戦はあまりにもひどかったのでやり直しました。

結果、20試合くらいやって一回もA評価で終わらなかったので諦めました笑。

今作に関しては、マイキャリア序盤はあんまり時間をかけずにサクサク楽しむのが正解かと思います。

次回

えーとどこまでやったっけ? 発売3日もたってまだNBA入ってないマイキャリアは今回が初めてだ。 と思ってテンション低めだったので...

前回

2K19PRELUDEがインストールできたので早速やってきました! 今回の2K19PRELUDEはMyCareerの序盤を体験できるみ...

コメント

  1. Ryo S より:

    こんにちは!
    いきなりの問い合わせにて失礼します。
    実はMyCAREERにて、特定の髪型にした場合バグが起きて、次回ログイン時に
    フリーズするとうい現象が起きてます。
    復帰策として、パッチの追加まで我慢する
    もしくわフレンド様にAnte-Upに招待してもらい
    髪型を変えると戻るみたいです。

    なのでフレンド様になっていただけないでしょうか?
    ご協力お願い致します!

    メール頂ければ2Kテクニカルからの
    返信メールをお見せしますので
    よろしくお願い申し上げます。

    • ryo より:

      まず、フレンドの募集はどんな形であれしていないということと、僕はNBA2K19の公式ボランティアでもなんでもないということだけ言っておきます。

      そういったバグが本当に起きていて、解決策まで提示されているのであれば2Kのサポートが終始対応するのが常識であると思います。
      また、そこまでわかっているならば、同様のバグで困っているユーザーがTwitter等で見つかると思うのでそちらに頼んでみては?

      そういうわけで申し訳ないですが、フレンドにはなれないです。

  2. いわくら より:

    シリーズは数作プレーしてるけど、腕は上がってないので、悲惨な成績残すかも…。
    マイキャリアは難易度変更できますか?ルーキー選べるとありがたいのですが。

    • ryo より:

      できますよ!
      今作も設定から変更可能です。
      成績に関しては今まで通りやっても同じ結果を残せると思うんですが、スタッツ=評価ではないのでマイキャリア序盤の評価は最悪になるかもですね笑。
      でもNBAに入ってしまえば味方にも高レート選手がいるので、負けまくるということは無くなるかと思います。

      • いわくら より:

        マイキャリア、ルーキーで、のほほんとやってみます!ありがとうございます。

        • ryo より:

          序盤に関してはかなり酷評しましたけど、NBAに上がるとかなりましになります。
          序盤の成績で苦しむくらいなら気にせずさっさとNBAに入るとこまで進めるのがおすすめですね笑

          やっぱりゲームなんだから気持ち良くプレイしてなんぼだと思いますよ笑

  3. ぷよぷよ より:

    mycareerやっててアップデートのポップが出たのでタイトル場面に戻ったら、キャラデータが消えてました…使ったVCとかは確り減ったままw
    この症状って僕だけでしょうか?

    • ryo より:

      その症状でしたら似たようなことが僕も起こりました。
      よく覚えてませんが、キャラクターかユーザーデータを読み込めないとかなんとか。
      その後に作った顔が消えちゃったので作り直しました。
      僕は2Kに報告するほどでもなかったのでそれで解決しましたけど、VCが消えるのは問題ですね。
      このゲームはVCを現金で買えるわけですから、消えてしまったのなら2Kに返ってくるよう報告した方が良いかと思います。

      • ぷよぷよ より:

        始まったばかりで不安定なのですね。87まで育てたキャラだったので復旧できないまでもvcだけでも戻すように連絡してみます!

  4. thy every1 より:

    出場時間によりますが、私の場合、PF、20分で
    プレイ指示オンにして、概ね指示どうりに動いてオープン作ってパス出して、オープン作ってパスもらえばA+になりますよ
    スタッツ狙いでDEFヘルプしたり、強引にシュート打ったりすると直ぐに下がりますよね(笑)
    3PTのパラメーター上げてないから、オープンで打っても、悪いシュート選択です
    傾向がわかれば指示が鬱陶しいのでOFFにしても大丈夫
    PGだと難しいのかな?

    • ryo より:

      個人的にはPGはボールの保持時間が長いってことと僕の選手のフィジカルが弱すぎるってのが大きいのかと。
      あとコメントいただいて気づいたのですが、そういえば支持をほとんど無視せてたことに気がつきました笑
      基本的に自分で動いた方が勝てるし、始まったばかりなので色々試して見たいというのもあったんですけど、今作は支持通り動くのが大正解なのかも。

      ただ、初めてプレイする人なんて、絶対支持を守らないと思うんですよね笑
      やっぱり自由にプレイしてA +になるバランスであって欲しかったかなと。

  5. thy every1 より:

    確かに(笑)ゲームですからね
    自分のやりたいプレーがしたいですよね
    ただこのゲームミニバス始めたばかりの子供には凄く良い教材なんですよ
    コーチが教えてくれない、基本的な動きとか、ムーヴとか真似して誉められてましたから(笑)
    NBA選手も覚えられますしね

    長々と失礼しました
    いつも楽しくブログ拝見しております
    これからも気楽に更新続けて下さい

    • ryo より:

      確かに、僕もシグネチャームーブの1つをめっちゃ研究したりしてました笑。
      こうやって同じムーブを多角的に何度も見れる教材って他にありませんし、基本的な戦術も豊富に含まれてますもんね。
      子供たちにとってはこれ以上ない教材なのかもって本気で思います。
      それにこういった華のあるムーブやプレーがゲームでできると、自分もやってみたいって思うし、子供ならそれをきっかけにバスケができますからね。

      いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
      これからもよろしくお願いします( ・∀・)ノ

  6. ひできち より:

    2Kシリーズ素人のものです。
    皆さんご存知でしたら、お教えいただきたいのですが、
    ・マイキャリアが最初からNBAスタートなのですが、変更されたのでしょうか。
    ・マイチームというメニューが出てきません。マイリーグはあるのですが。
    色々と疑問があるのですがどこに問い合わせてよいやら。

    • ひできち より:

      すみません。自己解決しました。ゲームの中でのユーザ登録をしないと色々なメニューが出てこないみたいですね。

  7. sigure より:

    そういえば、皆さんはマイキャリアでどのチームを選んだのでしょうか?
    私は、Cのグラスクリーナーで最初レイカーズを選びましたが自身のプレイスタイルとかみ合わず昨年同様のウォーリアーズへ移籍してしまいました。

    • ryo より:

      ウォーリアーズはどこへパスを出しても点が取れるので、リバウンド、アシストを重視するプレイスタイルなら確かに最適なチームですね笑。
      僕の場合、点差がつきすぎてパフォーマンスが雑になりそうですが笑。

  8. sigure より:

    評価をA以上にするとか、トリプルダブルを自分のノルマにする事で割と解消されるかもです。
    ウォーリアーズのスタメンはセンター以外が好きだったのもありますね笑。

    • ryo より:

      僕の場合、トリプルダブルを意識するとターンオーバーが増えて評価Fとかいってしまうことがあるので、最近は逆に何も考えずやってますね笑

      ウォリアーズはデュラントが入る前は好きだったんですけど、デュラントとカズンズが加わってもう別のチームになっちゃってあの頃ほどではないです笑。
      カズンズは意外と子供に優しかったり、人間的にも好きだったんですけどね。

  9. sigure より:

    ryoさんのプレイスタイルだとパス主体なのでダブルダブルがいいのかな?
    ビックマンとかはリバウンドでトリプルダブル狙いやすいところありますからね。
    ロングシュートタイプも序盤得点を稼いでヘイトかって、後半でアシスト狙いのダブルダブルとかを2k16くらいではやっていた記憶があります。

    なるほど、好みは仕方ないですね。

    • ryo より:

      僕の選手だとリバウンドでトリプルダブルを狙うなら、得点、アシスト、スティールで狙ったほうが可能性がありますね笑

      2K16.17とかと比べると、ガードでも1試合で4.5個くらいならリバウンドもとれるようになったので、55を狙ってる時もあります。
      アグレッシブにいくのでそう言うときは大抵、評価がC以下ですけど笑。

  10. ひできち より:

    自分はまだ技術がなく全くスタッツがあげられないので、オフェンス時はスクリナーに徹して、ディフェンスはポジショニングを頑張るの繰り返しで、Aまで行けるようになりました。
    でも、スタッツに残るプレイができないと詰まらないですね(笑)

    • ryo より:

      無理にスタッツを上げようとすると評価が下がってしまうリスクがあるんですよね。

      僕の場合は、毎回安定してアシスト、得点のダブルダブルにB評価以上を目標にしてますが、毎回評価だけ安定しないです笑。

      やってる感じテイクオーバーしている時が一番スタッツが伸びるので、やっぱりターンオーバーをなくすのが一番ですね。

      • ひできち より:

        そうですね。ターンオーバーは、そのあと点を取られるとさらに評価ダウンするので怖いですね。あと、いつの間にかスイッチしていて「マークマンを離す」になっていることがあり、評価がガンガン減っていきますよね。
        デイフェンスは常に集中していないとせっかく稼いだ評価が一気に無になりますね。

  11. sigure より:

    私の場合はセンターのグラスクリーナー(リバウンド×2)なので、リバウンドと敵越しからのパスでのアシストなどで稼いでいるのですが。

    ひできちさんのポジションがわからないのでスタッツを残すという面での話ですと、得点は良いとして、一番重要なのはパスですよね評価も上げやすいですから。
    パスはシュートを打たせたい味方についているマークマンに自分の体で引っ掛けるようにドリブルで近づいて、ノーマークになったところをパスすればアシストを簡単に取れますよ。

    ディフェンスでスタッツを上げるなら、1つはリバウンドなのですが、もう1つ簡単な方法としてショットクロックバイオレーション直前に相手のボール保持者へダッシュして目の前でタイミングよくジャンプすればブロックを稼げます。

    この辺りは、ほぼ技術を必要としない対NPC用のテクニックですかね。

    ポジションがPGなら、相手が攻めてきた時にダブルチーム(L1長押しで味方を呼ぶ)をして、そこからのスティールや相手のファンブルを誘うなどが有効ですね。
    スティールはある程度能力を高めてからがお勧めです。
    詳しいスティール方法は、ryoさんの記事に載っていますので割愛しますね。

    • ひできち より:

      ありがとうございます。
      以前は、PF(ストレッチフォー)でやっていましたが、リバウンドが重要だと思い、最高身長のセンター(グラスクリーナー)に変えました。
      オフェンスの時は、ボールマンにスクリーンをかけて、ミスマッチを作るかピック&ロールというパターンです。自チームのエースにスクリーンをかけてあげると得点を取ってくれた時にスクリーンアシストがついて、なかなか評価があがりますね。
      パスアシストも狙えるように頑張ってみたいと思います。

  12. ひできち より:

    昨夜アップデートしてから、試合中にフリーズするようになりました。
    3試合連続フリーズし、それ以上進まないので、困っています。

    皆さんいかがでしょうか。

    • ryo より:

      マイキャリアのオンラインの話ですかね?
      とりあえずマイキャリアはオフラインでやる分には僕は変わりませんよ。
      まあ、結構頻繁にアップデートが入っているのですぐ直るんじゃないでしょうか。

  13. sigure より:

    一応昔からある回避方法ですが、フリーズするその試合をシュミレーションで進行すれば、次の試合は通常通り進むはずです。

  14. ひできち より:

    はい、マイキャリアです。

    ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、シミュレーションで進めることで、次の試合から大丈夫でした!
    助かりました。

  15. sigure より:

    いえいえ、私も何度も経験して困りましたので抜けれて何よりです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。