実在選手の身長は繁栄されているのか マイキャリアやってみた㉑

久しぶりにマイキャリア記事ですが、レートに関してはもう全然上がりませんね笑。

3週やってレベル1上がればいい方です。このペースだとレート99はNBA2K19が出る頃になりそう笑。

今回はマイキャリアで気になった点について書いていきます。

マイキャリアをプレイしている人の中には「そんなこともうとっくの昔に気づいとるわ」って思う方もいるかもしれませんが、まあそこはご容赦ください笑。

今回の内容

「オールスターゲームはディフェンス設定が緩いかも?」

「実在選手の身長は繁栄されているのか」

「給料一括受け取りしてみた」

NBA2K18 KD PG13

アップデートで新ユニフォームが来てたからPG13に着せてみた

オールスターゲーム

オールスターゲームはマイキャリアの面白みの一つ。特にダンクコンテストや3PTコンテストの再現度は高いです。

けど、オールスターゲームはぶっちゃけレートの高い選手を集めただけの試合ですよね。

実際のオールスターゲームはハイテンポなオフェンスゲームが展開され、昨シーズンのオールスターゲームの両チームの総得点は過去最高となりました。

これは裏を返せばディフェンスがザルになりつつあるってことでNBAでもそれを指摘する声も多いです。

そこでNBA2K18のオールスターゲームをやっていて気が付いたんですが、なんかゲームでもディフェンスが緩くなっている?かも知れない。

何度もオールスターゲームをやってようやく気がついたんですけどなんかやけにディフェンスの間合いが広いんですよね。

基本的に3PTシューターの能力値が高い程ディフェンスの3PTエリアでのマークは厳しくなります。逆にCが3PTエリアでフリーになりやすいのはそのためです。

僕の選手の3PT能力値は平均して75程度、これだとフリーやキャッチ&シュートなら十分狙えるけどムービングシュートやシュートチェックを受けた状態だとほとんど入らない、くらいの数値です。

そのため3PTのディフェンスマークは比較的甘くなってます。

しかしそれにしても普通の試合と比べてやけにディフェンスが詰めてこない。

普通にディフェンスと向かいあった状態で3PTを狙ってもフリーで打ててしまう位間合いが開いてます。

普段の試合では3PTはよくて半分程度の精度なんですがこの日は5/7、明らかにディフェンスが緩くなってました。

3PTの能力値が90を超えるような選手と僕のように75程度の選手ではマークの間合いも同じとは限りませんが、3PTシューターで育てている人はオールスターゲームならいつも以上に決めることができるかもしれません。

てゆうか現実のオールスターゲームでディフェンスが緩くなっているのはあんまりいいことじゃないと思うんですが、そこまで再現してくるあたり流石だと思います笑。

登録身長差

僕の作った選手の身長は206cm、ちょうどPG13の登録身長と同じ身長で作りました。

ところがです、PG13とのイベントが発生したときの画像がこちら。

NBA2K18 GEROGE

とても同じ身長とは思えない。どう見ても見上げてますよね笑。

しかし実際のPG13が206cmとは限りません。選手は登録身長を上げたり下げたりしますからもしかしたらPG13の身長は206cmで登録されているけど実際はそれ以上の身長がある可能性もありますよね。

実際KD(ケビン・デュラント)なんかは211cmあって206cmで登録してますから。

そこでちょっと検証してみました。ゲーム内で同じ身長のPG13とKDを、CP3(クリス・ポール)とAI(アレン・アイバーソン)を比較してみました。

まずKDとPG13何ですけど、もしリアルな身長が反映されていたらKDの方が身長が高くなっているはずです。KDはシグネチャーモーションもありますし、体も特別にキャプチャーされている可能性もあります。

しかし実際ゲーム内で比較してみたところ、大きな差はみられませんでした。複数の動きを見て同じ動きをしているところを比較しても、身長に差があるようには感じられませんでした。

CP3とAIに関してですが、こちらも同様の結果となりました。

AIは実際身長180cmを切っていたといわれCP3よりも低いことが予想されるのですがその辺の身長差も感じられませんでした。

このことから実在選手の身長は、ゲーム内で設定された数値に基づいた身長で、出回っている情報やリアルな試合でキャプチャされた体型で設定されているわけではないようです。

僕が勝手に検証した際の証拠画像等はあげませんが、気になる人は是非比較してみてください。

給料を一括で受け取ってみた

数試合終わるたびに毎回に呼び出されてオフィスに向かうのが正直めんどくさくなってきた。

初めのうちはVCを受け取るのにワクワクしていましたが、今では溜まりに溜まって10万VCを超えてしまったのでそんなにVCは重要じゃないんですよね。(もう1選手作るなら別ですが)

そこで敢えて代理人のBRYANのオフィスに給料取りに来いメールをガン無視してみました。

無視すること大体2.3ヵ月くらい?(覚えてない笑)、結果がこちら

結構貯めたと思ったんですけど思った程でもなかった?。

大体3試合くらいで2000VC程もらえていたんで16000VCだと24試合分くらいかな。

何かもっと100000VCくらい一気にどっさりもらえるのを期待してたんですがちょっとがっかりでした。

ただ、メールは無視しても給料は次に持ち越されるようなのでそこは安心しました。

僕の給料3試合2000VCとすると1シーズン無視すれば50000VCくらい一括受け取りできることになりますね。

シーズンをまたいで受け取った場合も給料を持ち越せるかは不明

まとめ

今作はレートがあまりにも上がらな過ぎてとても複数選手極める余裕なんてないですね。

1選手99にするまでに飽きるか2K19発売してるかのどっちかかもしれません(笑)

個人的にはもうちょっと必要経験値を緩くしてほしい。

僕は年中飽きずにマイキャリアをプレイしているのでそのうちレート99にできるかもしれませんが、この時期買ったプレイヤーが普通にプレイして99まで到達させるのはモチベーション的にも結構きついものがあるかも。

できれば2K19ではその辺をもう少し考慮していただきたいですね。

やっぱりやるからには最強選手を作りたいというのがユーザーの本意でしょうからね笑。

前の記事

マイキャリアのスタート地点であるバス停にもレート90の人が増えてきましたね。 大体1シーズンもプレイすれば、遅くても80後半く...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 巻マロン より:

    VC余らせているならマイチームをやってみてはどうですか

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます。

      そうですね!
      MYTEAMは前々から考えてるんですけどマイキャリアのレート上げに時間を取られすぎてなかなかプレイできていません。
      でもMYTEAMも面白いモードだとは思うので時間が空いた時にちょこちょこやっていこうかなとは思ってます。

  2. りーまん より:

    質問です。
    今使ってるマイキャリアの選手で不便と思うところはどこですか?

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      やっぱり3PT80ないのがちょっと物足りないですねー
      自分でフリーな状態を作っても成功率は4割程度なので。
      基本的にキャッチ&シュートに徹しないといけないのがつらいです。

      ただ、それ以外のシュート、ミドルレンジシュート、ディフェンス、リバウンド、ポストオフェンス、ボールコントロールは十分なのでかなりオールラウンダーな能力になったとは思います。

      • りーまん より:

        なるほど。スピードとかはぜんぜんいいですかね?

        • ryo より:

          オンラインかオフラインかにもよりますが僕としては十分だと思ってます。
          良いか悪いかと聞かれれば良くはない、平均くらいって感じですかね。
          フィジカルが強いのでそこでカバーしてる感じです。
          PGでやってる人と比べればスピードは物足りなく感じるかもしれませんがSFなら僕としては許容範囲内かなと思ってます。

  3. タカ より:

    はじめまして
    読んでる内に自分でもやりたくなりswitch版をダウンロードしました。
    オンラインで始めたいのですが2kサーバーに接続するようにしてもmyplayerアカウントが登録出来てないというようなメッセージがでて接続出来ません。
    不躾なお願いですが、始め方をレクチャーしていただけないでしょうか?
    検索してもヒットしないもので‥
    よろしくお願いします。

    • ryo より:

      おお!ありがとうございます!
      NBA2K18はバスケ好き、ゲーム好きなら絶対はまりますよ!

      今の状況ですがSWITCH版ということも含めて僕にはわからないかもしれません。
      ただ、詳細に教えていただければ言っていることはお伝え出来ます。

      良ければいくつか質問するので状況を教えてください
      ダウンロードしたのはNBA2K18ですよね?
      オンラインで始められないということですが初めのメニュー画面までは行けていますか?それともオンラインマッチやオンラインのマイキャリアが始められないということですか?
      2Kサーバに接続できずにアカウント登録のメッセージが出るのはどの画面ですか?
      オンライン環境(有線、無線によるインターネット接続)はできていますか?

      • タカ より:

        返信ありがとうございます。
        現状ですが、2k18をダウンロードしました。
        メインメニューの「2k sportsネットワークに接続する」を押すとローディングが始まるのですが「MyPLAYERアカウントを作成し、オンラインでプレイする条件を満たしていません」とメッセージがでてくるという状況です。
        そもそもMyPLAYERアカウントというのはどういう事でしょうか?最初に名前や顔を作りましたがその事なのでしょうか?
        また、2k sportsネットワークというのは外部サイトでの登録が必要という事なのでしょうか?

        質問ばかりになってしまって申し訳ないですが、プレイの合間にでも教えて貰えると嬉しいです。
        よろしくお願いします。

  4. タカ より:

    こんばんは
    色々調べて頂いてありがとうございました。
    おかげさまでネイバーウッド始めることが出来ました。
    どうやら任天堂のアカウントの方で引っかかっていたみたいです。
    お手数お掛けしました。
    これからもブログの更新楽しみにしてます。
    ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。