レート90でできること マイキャリアやってみた⑲

毎日の地道な成長のおかげでようやくレート90達成!

レート90は見栄えがいいだけではありません。

90になるとチームの運営に口を出すことができるようになり、かなり色々なことができるようになります。

レート90でアンロックされたのは

・選手のプレイタイム編集

・トレード/FAへの口出し

・プレイブックの編集

まだまだ90になったばかりで全てわかったわけではありませんが、とりあえずどんなことができそうか書いていきたいと思います。

90まで到達できていない人は、参考にしていただいてレート90のモチベーションになればと思います。

プレイブックを編集

プレイブックの編集、つまりプレイコールのことですね。

プレイコールの解説記事を過去に書いたんですが、正直今まで選べるプレイコールは決まっていたので解説したところでプレイコールがなければ意味がなかったんですよね。

既にデザインされたオフェンスを呼び出して使えるプレイコール プレイコールにもチームによって使えるものや、使用するオフェンス戦術によって...

でもこれで自分の使いたいプレイコールを設定できるので、プレイコールをメインにオフェンスをしている人には朗報です。

ただ、残念なのがプレイコールはPGしか使えないということ。

恐らくレート91のアンロックに「チームメイトに指示を出し、シュートを打たせ、ボールを要求します」とあるので、プレイコールが使えるのではないかなと思います。

そうすればPGでなくてもプレイコールを使えるようになるので早くも次の目標,レート91達成の楽しみができました笑。

選手のプレイタイム編集

2年目の契約交渉の際に「プレイ時間をもっと」があったと思うのですがレート90に到達すれば関係ありません。

リーグ成績→プレイ時間から自分を含めてチーム全体の出場時間を管理できるようになりました!

ローテーションはMyGMをやったことのある人ならおなじみの機能ですね。

今まで高レートでもポジションが被って出場できない選手でも、自分で管理することでベンチメンバーからスターターにすることや、シックスマンとしての役割を与えることもできます。

自分とポジションの被る選手でも効率よく使えば一層チームの層を厚くできるかも知れませんね。

実はここで管理できるのは出場時間だけではなく、ポジションも管理できるのが面白いところなんですよ。

PG,SG,SF,PF,C,6,7,8,9とポジションとベンチメンバーの優先順位が決められています。

で、ここで気づいたのですが、SFでプレイしている僕の選手でも「PGに自分の選手を設定したらプレイコール使えるんじゃね」ってことです。

これは試すしかない!って思ったので早速自分をPGに変えてプレイ。

今のナゲッツにはPGの控えがいない状態で、しかもフォワードが多かったのでちょうどよい。

でも結果から言うとだめでした。

ポジションをPGにしただけではプレイコールを使うことはできませんでした。やっぱりプレイコールはレート91までお預けですかね。

しかしプレイコールは使えませんでしたが、ローテーションを自分で組めるようになったことで、

・セカンダリポジションでのスタメン出場

・相手エースとのマッチアップ

・ビッグマンがガードとミスマッチを発生させる

など色々楽しみ方があります。

僕の選手は身長206cm、パスも180度回転パスなんかをしなければ十分PGもこなせる選手です。何だかんだ毎試合チームハイのアシストですし、PGをやっても全然いけます。

ポイントフォワードでやりたい人はこの機能でローテーションを変えてしまえばより面白くなりそうですね。

ロンゾ・ボールとのマッチアップ

高身長ガードとはいえ206cmの選手に終始マッチアップされたらたまりません笑。

トレード/FAへの口出し

これが一番うれしい機能!

チームに対して選手を指定してトレードの提案をすることができます。

チームに足りない部分をトレードで補強できるのはめちゃくちゃありがたいです。

僕はまだこの機能を使ってトレードが成立してないので、どうなのかは次回にしようと思います。

ただ、他チームの選手をトレード要求できるならば、移籍先にSHAMMYを連れてこれますしスター選手を連れてくることもできるかもしれませんよね。

まあスター選手はトレード材料を考えると、簡単にはトレードできないと思いますがSHAMMY位なら適当な選手でトレードしてくれそう笑。

実際僕も3PTシューターが欲しくて移籍してきたので、どうせトレードで補えるんだったら移籍する必要はなかったなって思いました。

ただ、トレードの成功率がどうなのかわからないのでそれについては今後検証していきたいと思います。

FAに関してはぶっちゃけまだよくわかりません笑。

まだ2年目シーズンが始まったばかりなので、FAはまだまだ先ですがFAで獲得に動く選手を指定できるっぽい?ですね。

マイキャリアでのトレード/FA機能は今作が初めてです。

うまく使いこなせば、今までできなかったマイキャリアでのチーム作りをすることができそうですね。

まとめ

レート90に達したことで遊び方がさらに増えました。

トレードなどへ口出しできるようになったのも大きいですが、ローテーションを自分で組めるのが地味にうれしい機能でした。

まだ試してないのですが、僕は今1クォーター6分でプレイしています。

でもそうすると味方のスタッツは平均と比べると激減するんですよね。

そこで、1クォーターをできるだけ伸ばして自分の出場時間を削ることで、今までと同じスタッツを維持しながら味方のスタッツを伸ばせるのではないかと考えてます。

今作のマイキャリアはまだまだ遊びつくせそう笑。

レート90に達しないで終わっちゃう人はもったいないので是非90まで頑張ってみてください。

前の記事

ここ最近ずっとレート上げ ただひたすらにレートを求めてダンクし続ける日々を送っていますryoでございます笑。 1週間ちょ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。