カードを集めて自分だけのチームを作るMyTEAMが面白い

今回はMyTEAMをちょっとかじってみようかと思います。

ほぼ毎日のようにプレイしているNBA2Kシリーズですが、MyTEAMは今までほとんどやっていませんでした。

マイキャリアが人気すぎてそれ以外のモードの影が薄いNBA2Kシリーズですが、MyTEAMもはまる人はがっつりはまってしまう人気のモードです。

MyTEAMはゲーム内のカードを集めて自分だけのチームを作成するモード、現役の選手はもちろん、昔のレジェンドプレイヤーや名コーチ、ユニフォーム、シューズなど自分だけの組み合わせでチームを作ることができます。

そして個人的にこのモードの最も熱いのが、パック形式でカードを開封することができること。パックを開封するたびに何が出るのかというワクワク感がたまりません笑。

チーム方針の選択

まず初めにチームの方針を選択するみたいです。

ペリメーターシュートやディフェンス、ポストプレイなど何種類かあるようで、それに合ったプレイを得意とする選手がチームにマッチする選手となるようですね。

僕はどちらかというとシューターが好き、そしてウォーリアーズのようなパス回しで点が取れるチームを目指したいので、ボールを動かしてスペースを作るペース&スペースを選択しました。

後から気づいたのですが、このシステムの選択によってそのシステムの「システム理解度」が低い選手カードは実際の選手レートよりもパフォーマンスが低くなってしまうようです。

初期パックの開封

初めに選べるパックの封入枚数は26枚、選手カード以外にもチームをカスタムできるカードが色々入っています

早速パックを開封して、5枚確認してみたところ、ユタ・ジャズのジョージ・ヒルを獲得!カードレートも76なのでまあまあな選手かな。

次に10枚確認したところ、今度は選手以外のカードが多く、

故障カード:怪我をした選手の回復が早まる

シューズアップグレード:選手の能力を一時的にブースト

フランチャイズギア:チームロゴ、ユニフォーム、コート、ボールを選択できる

など、シーズンを戦っていくカードやチームをカスタムするためのカードも入手できました。

残りのカードは11枚、もう一人くらい知ってる選手が欲しい!

パックを開封すると、、、なんとブルズ時代のドウェイン・ウェイド(78)を獲得!

「ダイナミックデュオ」というブーストがあるそうで、指定の選手と組ませて試合で使うとスキルがブーストされるそう。ブルズ時代ということでジミー・バトラーがダイナミックデュオの相手となっていました。これは面白いですね!

例えばラプターズのデマー・デローザンならカイル・ラウリーといった感じでしょうか。

残りはバッジやコーチカードなど、そしてなんとスターターパック限定の特典ボーナスとして、フリーエージェントカードのヤニス・アンデトクンポ(90)が入っていました!

FAカードは使用回数に限度があるようなので、ずっと使うことはできないようですが、いきなり強力なカードが与えられるのは初心者にとっては心強いですね!

MyTEAMで試合!

チュートリアルがかなり丁寧に説明されて進むので、非常にわかりやすいんですが、とりあえず試合をしてみないと始まらない!

早速ラインナップをセットして試合を開始します。当然PGをジョージ・ヒル、SGをウェイド、SFにアンデトクンポをセットして試合開始!

NBA2K18 MyTEAM

初戦はブレイザーズ、こちらは初期パックで手に入れた76ers(ロゴだけ)です笑。実際試合が始まってみると、来ていたのはロケッツのアウェーユニフォーム、これもパックでゲットしたユニフォームです。

そして何故か第4クォーターの残り2分、15点差で勝った状態でスタート、まあ1試合全部やるのもちょっと長いので勝ってるならちょうどよい、ってことでウェイドを中心に攻めて20点差で勝利!

普段クイックマッチをあんまりやらないから現役選手を使う機会が少ないので面白い。

ウェイドはチームで最もボールハンドリング、スピードが高かったので自然とウェイドを使って攻めることになりました。こんな感じでマイキャリアのように好きな選手を主軸に戦うことも自分次第で可能なのが楽しいですね。

報酬リストからスター選手獲得!

手っ取り早くチームを強化するならパックを開封して良い選手を獲得することですが、パックはVCかMyTEAMの試合でもらえるMTポイントのどちらかを使わないと買えません

僕はマイキャリアでVCを使っているので、何とか別の方法はないかなーと思っていたら、報酬リスト?に2パック入ってました。

何の報酬かわからないけど早速開封。

そしたらカード枚数は2枚でした。

5枚じゃないの?と思いながら開けると、なんとデイミアン・リラードカイリー・アービングが!!!

なんだこれ!この二人がいるならもうPGいらないじゃん!と思って2パック目を開封。

そしたらなんとこっちにはクリスタプス・ポルジンギスデマー・デローザンが入っていました笑。

恐らくレアなカードが確実に手に入る報酬パックだったのだろうけど、初心者だから何の報酬かわかりませんでした。

とりあえずこれでスターターは決まりましたね!

MyTEAM NBA2K18

PG:リラードorカイリー

SG:ウェイド

SF:デローザン

PF:アンデトクンポ

C:ポルジンギス

強すぎる笑。ウェイドを下げてリラードとカイリーでスタートするのもありかも。

ただ一つ気になるのが、デローザンのシステム理解度が31とかなり低いこと。

もう完全にシステムを理解する気がないと言えるデローザンを試合に出して、正常なパフォーマンスを出せるのかがわかりません。

ポルジンギスも低いですが、自分で操作する分には問題なさそうです。

まとめ

自分だけのチームにスター選手ががいると愛着がわいてくるのがMyTEAMの面白いところ。

今回は予約特典でゲットしたMyTEAM Pack 10個(10週間)で2パック持っていたので引いたところクリスタプス・ポルジンギス、カイリー・アービング2枚と4枚全部、超強い選手が手に入りました。

予約特典のプロダクトコードを適用している人は是非試してみてはいかがでしょうか。

マイキャリアオンリーで楽しんでいる人は、ずっと育ててるとVCがあまり始めると思うので、そんな時にMyTEAMでパックを開封しつつ、マイキャリアの気分転換にやってみると楽しいかと思います。

普通にやっても面白いですけどね!

気になった方は是非チュートリアルだけでもやってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ばにら より:

    黒の選手のカードはフリーエージェントカードといって契約が延長できないので使える回数が限られてますんで強くてもずっと使えません

  2. ばにら より:

    黒の選手カードはフリーエージェントカードといって契約延長出来ず使いきりになってます。どうしても勝たなきゃいけない試合の時などに使ってあげるとベストです

    • ryo より:

      どうしても勝たないといけない試合っていうとプレイオフとかですかね。
      確かに何でもない試合に使うには勿体ないきがするので少し使い方は考えてみますね笑。
      教えていただきありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。