最強選手作成 !ポールジョージを目指して マイキャリアをやってみた⑬

今回のマイキャリアは2人目のマイキャリア、1人目の経験を活かしてオフェンス、ディフェンス両面で最強目指して育成していきます。

目指すはポール・ジョージ。

PG13のウィンドミルや360度のサーカスダンク、3ポイント、正確なミドルシュート、そして今回は特にスティールに着目して最優秀防御賞も狙っていきます!

(育成自体は相変わらずのんびりやるので悪しからず笑)

ロスターも開幕直後のロスター、ちゃんとカーメロがサンダーにいてウェイドがキャブスにいるのが嬉しいですね!

今回はお金の暴力でがっつりVCをチャージ笑。スタートから惜しみなく使っていきます。

今までいきなりこんなにステータスを振ったことはなかったので、これはかなり期待できる。開幕戦からトリプルダブルを目指します笑

選手設定

さて早速やってきましたネイバーフッド。

2Kの前哨戦はフィジカルとスピードでごり押しして余裕の圧勝笑。チーム練習で行われるスターターとのスクリメージにも圧勝しました(評価Cでしたけど笑)

使っていて思ったのは。ビッグマンは歩幅が大きいから独特な抜き方ができるってこと。一歩二歩でゴールにダンクを叩き込めるのでPGとは違ったサイズのスピードがありますね。

久々にビッグマンを育てるのでかなり楽しみです。

フィジカルの設定はこんな感じ

身長206cm、体重100kg、ウィングスパンMAX、肩幅57

身長206cmってビッグマンなの?って思うかもしれませんが、もう1つの方のマイキャリアを178cmでやっていた僕からすれば十分ビッグマンです笑。

身長、体重は一応ジョージに被せました。実際ジョージの身長はもっとあると思いますけど。

NBA2K18 マイキャリア

ウィングスパンですがこれは最後まで悩みました。

リバウンドがとりやすくなることと、スティールしやすくなる(かもしれない)ことと引き換えに、3ポイント能力も落ちるので迷いましたが、結局MAXにしました。

前哨戦でも思ったのですが、ウィングスパンはやっぱりスティールの成功率に影響している気がするんですよね。実はもう一人の方ではウィングスパンは短めだったので、スティールを伸ばしても全然ボールを奪えなかったのはそれが原因じゃないかなと思ってます。

自分で言うのも何ですがスティールは結構得意な方なので、ブロック、スティールで55目指していきたいと思います笑。

肝心のスキル選択ですが、丸一日悩んだ結果、最強オフェンススキル組み合わせで書いた

プライマリスキル:シュートメーカー

セカンダリ:ドライブ&フィニッシュ

に決めました。

今作のマイキャリアではプライマリとセカンダリスキルを組み合わせることによって初めから選手の特徴、獲得できるバッジとアップデートが決まっていま...

ちなみに一応ダンクパッケージも全部とれる組み合わせです。ビッグマンコンタクトダンクが取れるのは熱いですね。相手のCをぶっ飛ばしてやりますよ笑。

コンタクトダンクパッケージの取得条件はこちら

今回はNBA2K18のダンクパッケージの取得条件の記事となります。 マイキャリアの醍醐味の一つとなるダンクパッケージですが、迫力のある...

記事に書いた以外の組み合わせも一から考え直してみたのですが、なんだかんだショートレンジから3ポイントまで勝負できて、スピード、ボールハンドリングもそこそこ、ディフェンスも悪くない選手を作ろうとしたら、結局この組み合わせが最強かなって思いました。

マイキャリアスタート!

早速ヘッドバンド購入!

これだけは欠かせません。僕の必須アイテムです笑。

早速VCを荒使いしてステータスを振っていきます。

極端なステータスですが、とりあえずこんな感じ。

マイキャリア VC

総額150414VC、まだまだ50000VCも残ってますがまあ無理に使う必要もないでしょう笑。

とりあえずオフェンス系のステータスは全ふりしてみました。

ポストを使ったオフェンスも積極的に使っていきたいので、ポストオフェンスも全振り。今作はポストのシュートフェイクモーションが豊富なので楽しみです。

ただ、ディフェンス系のステータスは結構無視してますね。正直、ディフェンスは自分の頑張りと立ち回り次第でカバーできるところも大きいです。

スタミナを90で止めたのも悩みどころで、1ゲージにつき1しか上がらない能力に振る意味があるのかというところです。基本的にスタミナも立ち回りでカバーできそうなので、様子見といったところ。

後々、上限が解放されたのにポテンシャルが残っていない、なんてことにならないようにとりあえずゲージを温存しておきます。

決定して気づいたんですが、1人目のレート75をいきなり超えてました。選手レート78からスタートです笑.

ペイサーズのエース

さあ開幕戦!

チームはもちろん、PG13の古巣、インディアナ・ペイサーズです。ちょうど今、チームに力のあるエースがいないので、僕が主導権を握って1人で優勝までもっていく。それくらいの勢いで行きます。

正直、マイキャリアはある程度選手が育ってくると弱いチームの方が楽しいです。変にウォーリアーズでビッグ4+1とか組んじゃうと、本気を出さなくてもシーズン負けなしとかできちゃいますからね笑。

相手はブルックリン・ネッツ、これは出場できれば開幕戦トリプルダブルいけるぞ!

シグネチャーモーションを一通り買い揃えて試合開始!

ハーフタイムでコーチから「オフェンスで勝手に動くのはやめろ!」ってブチ切れられましたね笑。でもリバウンド、アシスト、得点全て取ろうとすると自然と動き回って、ボタン連打でボールを要求してしまいます笑。

NBA2K18 マイキャリア

母親をボックスアウトした話。ボックスアウトは徹底しましょう笑。

試合結果は26得点7リバウンド5アシスト!

うーん、悪くないけどデビュー戦トリプルダブルやりたかった笑。26得点でもやりすぎなくらいだけど、

あのアレン・アイバーソンはデビュー戦で30得点してますからね笑。ゲームでも勝てないとはやっぱりアイバーソンはレジェンドでした。

トリプルダブルへの道のり

数試合して思ったんですけど、ビッグマンはリバウンドが取れるので、PGとは違った攻撃の起点を作れます。

リバウンドから速攻に走る選手が一瞬フリーになったのを見計らって矢のようにパスを出すと結構アシストできて楽しいです。

アシストするためにもリバウンドを取ることは大事。リバウンドから流れをチームの作ると味方選手の調子も上がってシュートも決まり始めます。

得点に関してですが、アシストを狙ってプレーすれば、自然と自分もフリーな状態を作れるので2桁得点は難しくなかったです。得点よりもアシストを意識した方がよさそうですね。

ブロックは全然能力値を上げていないのにも関わらず、3ブロックすることができました。

ブロックしやすいというよりも、ファールにならないから思いっきりボールをぶん殴りに行けるといった印象。やっぱりこの辺はスティールと同様、ウィングスパンがブロックに大きく影響していると思いますね。

リバウンドは立ち回りでなんとか取っていたものの、やはりゴール下密集時のリバウンド争いは能力値の低さが出て、分が悪いといった印象でした。なんとかボックスアウトでカバーしてますが、リバウンドへステータスを振るのも検討したいと思います。

まとめ

実はわざわざもう1選手作成したのは、ポストオフェンスの操作方法や、PGのようにオフェンスを組み立てられないフォワードの立ち回り方について書きたかったからというのがあります。

ガード選手とビッグマンでは立ち回りに大きな違いがありますからね。特にリバウンド争いに絡める点は大きいです。

今後はポストオフェンスなどのインサイドのオフェンスについて書いていきたいと思います。

次回の記事

シーズン開幕から2週間がたちましたが、優勝候補のウォーリアーズがいきなり負けて、数年ぶりに勝率5割を切ったことで少し話題になりましたね。東の...

前回の記事

いよいよNBAも開幕したところで僕のマイキャリアはプレイオフ1回戦です。 開幕戦ではロケッツがウォーリアーズを倒しましたね。僕のマイキ...

コメント

  1. manba より:

    スピードってその身長体重でどのくらいまで行きましたか?

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます!

      今のところ70ですね。
      この記事の画像だと上限を解放しても最大74ってところでしょうか。

  2. みっきー より:

    マイキャリア2人目で、身長体重等変えるのってどうやるんですか?
    マイキャリア1人目、マイプレイヤーの身長体重は変えたくないです。

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      何か勘違いされていると思うのですが普通にマイキャリアを改めて始めただけですよ?
      一度作った選手の身長、体重を変えることはできないです。変えたいのなら新しくマイキャリアを始めるしかありません。

      • みっきー より:

        顔は変えられないってことですよね?

        • ryo より:

          マイキャリアの顔を変えたいのならMYPLAYERラボからMyPLAYER外見で顔を変えることは可能ですよ。
          ただ、MyPLAYERの外見は全てのマイキャリアで共通なので、マイキャリアの選手ごとに違う外見にすることはできません。

          身長や体重はマイキャリアでの選手の能力に関わるのでマイキャリアを初めてしまったら変えることはできないです。

  3. みっきー より:

    解決しました!ありがとうございます!

  4. sigure より:

    お久しぶりです
    似たタイプの選手で試したところ、最近センターばかりだったせいか、リバウンド能力もさることながら、身長の物足りなさを感じてしまいましたね
    ただ、足がその分速いのと小柄なせいかポジション取りはセンターよりやりやすかったので好みかもしれませんね
    亮さんが仰ったとおりディフェンスはステータス以上に体格とプレイヤースキルで補えてしまう部分が強いかなと感じています
    現在、センターでドライブ&スラッシュ×2とリバウンド×2をやっていますが、リバウンドはどちらもかなり取れます(笑)
    ただし、前者はダンクが強力なのでセカンドチャンスに強く、後者はリバンからの速攻(主にパス)に強くセカンドでもダンクとかは安定度低めでした
    足の速さとボールコントロールはお察しです(笑)
    対人では後者の方が強いけれど、NPC相手ならどちらでも優秀なセンターでしたね

    PS:後者のセンターでシューズの契約で3社目が来たので途中ですが4社目も来そうな予感です。 判断ポイントは2社目がアンダーアーマーでは無かった事?とスタッツが高くチーム勝率(勝率100%)も良いからかな? とか、起きたので報告程度に

    • ryo より:

      リバウンドはボックスアウトさえしてしまえば200cmあれば十分とれちゃいそうですからね笑。
      むしろゴール下に素早く走りこめるスピードの方が重要かもしれません。
      僕も今206cmの100kgでやってますけど体の強さと身長だけでリバウンドもぎ取ってる感じですね笑。

      契約の情報ありがとうございます。シューズ契約は僕の二人目は初めにNIKEを選んでおいたらJORDAN,adias,UNDER ARMOURの順でした。
      多分初めに選んだ会社以外は順番はランダムなんじゃないかなと思います。
      ただ、会社が契約を持ちかける期間は試合の活躍によって短くなる気がしますね。一人目と比べても2週間は早かった気がします。

  5. sigure より:

    参考までに、15勝目で4社目が来るかと見せて最初に選んだナイキが謎の2度目の契約訪問(明らかなバグ

  6. sigure より:

    15連勝でした

    • ryo より:

      NIKEの謎訪問は僕もありました。
      ただ、これによってシューズ契約に影響が出るということはなかったのでとりあえずは放っておいて大丈夫かなと思います。
      それと新しいアプデでシグネチャーシューズがはけないバグも消えたようです。
      普通にシューズ選択で選べるようになってました。

  7. sigure より:

    今作は依頼内容にパークもあるので、ラグとかの対処もバグ以外でも対処してほしいですね

    • ryo より:

      そうですねー僕もパークが依頼内容に来たのは少し驚きました。
      ラグの対処はアジアにサーバーを置かないと厳しいんじゃないですかね。
      基本的に世界中からユーザーが入り混じってると思うのでアメリカから遠い国ほどラグの影響は大きいかと思います。

      僕はその前に契約している回線を変えた方が早いですけど笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。