マイキャリアで使えるおすすめオフェンス操作方法②

今回はオフェンスで使えると面白いおすすめムーブを紹介。

多種多様なオフェンス方法のあるNBA2K18ですが慣れてくるほど自分の使っているオフェンスムーブは偏ってきます。得意なムーブで攻めるのもいいですが、使ったことのないムーブを使いこなせるようになればよりNBA2K18が面白くなります。

自分の使っていないムーブを積極的に使ってみるようにしたいですね。

今回紹介する3つのうちの2つは僕がよく使うムーブで、特に2つ目は使えると今まで紹介してきた技にも幅が出せるので是非使えるようになってほしいムーブです。

そして3つ目は上級者向けかも知れません。ただ、知っておくだけでも面白いので是非参考にしてみてください。

NBA PAUL GEROGE

出典:SLAM ONLINE

クロスオーバー ➤ スピン

簡単に繰り出せて1on1でも使えるテクニック。

今作はスピン中にボールがディフェンスに接触してもファンブルしにくいので意外と狭いスペースでも使えます。

左➤右

オフハンドにRスティックを入力したら、そのままスティックを離さずにした方向からぐるっと回します。

そうするとクロスオーバーからスピンがスムーズに決まり、スピードに乗ってドライブに入れます。ドリブルからでもダッシュ中からでも同じことが可能。

スピードのある選手が使うとキレのある切り込みができるので、手軽にできるおすすめのムーブです。

逆ピック ➤ クロスオーバー

ピックを逆にかけてクロスオーバーで切り込むテクニックです。

ピックにかけて切り返すタイミングを覚えるには慣れがいるので、積極的にオフェンスでピックを多用して練習することが重要です。

スクリーナーが右にスクリーンを立ててくれたのに対して敢えて左に抜きに行きます。

この時重要なのは、右に動くモーションを入れることによってしっかりディフェンスをスクリーンにかけること

そしてかかった瞬間には切り返しているくらいのタイミングで、クロスオーバーを入力。

ディフェンスの動きを読むことが大切です。

敢えて逆に抜くメリットは、ヘルプが来る方向と逆に抜くことで普通にピックにかけるよりも得点しやすくなる。そして、左右に抜く方向を選ぶことができるので、ディフェンスの対応に合わせて切り込む方向を変えられるようになります。

タイミングが重要です。ピックにディフェンダーがかかるタイミングを把握して、上手く抜けるようになりましょう。

トリプルステップステップバック ➤ ステップ&ジャンプシュート

一瞬でディフェンダーとの距離を空けるシュート方法

トリプルスレットからのステップバックを使った移動と、ステップ&ジャンプシュートの瞬時の移動を連続で行うことで、ステップバックからさらに一歩下がることができます。

ただし、シュート精度はムービングシュートと同じように落ちるのでテクニックの1つとして覚えておくと、他の技への可能性も広がります。

操作方法

ボールを貰った状態、トリプルスレットからステップバック。

ステップバックした瞬間にRスティックでドリブル入力(オフハンド方向、もしくはビハインドバック)

ドリブル入力した瞬間に、Lスティックで下に入力して□でシュート

NBA2K18 裏技

わかりにくいですが左➤右に動いてます。

足元に注目ミドルから一瞬で3ポイントエリアに移動しています。

ステップ&シュートはLスティックの入力が若干早いくらいで□を押すと出せるシュート。

ドリブル途中でもスムーズにシュートが打てるのが強みですが、ステップバックから出そうとするとタイムロスができてしまいます。そこでドリブルのRスティック入力を一回加えることで次のステップ&シュートにつなげやすくします。

うまくいけばドリブルモーションはほぼでません。格闘ゲームで言うモーションキャンセルに似ていますね。

ステップ&シュート自体の入力にコツがあるため難易度は高めです

練習時にも、ステップ&シュートを出そうにも普通のステップバックやホップギャザーが出てしまうことが多いと思いますが、それでもそれなりに移動幅はでます。ただしスピードが出ないのでディフェンダーを離すために、できればステップ&シュートで行いたいところです。

使用頻度が多いわけでもなくシュート成功率が高いわけでもないので、モーションキャンセルできるドリブルテクニックがあるということを覚えておいてもらえればと思います。

まとめ

今回は簡単なものから難しいものまで、使えるとよりNBA2K18が楽しくなるおすすめムーブを紹介しました。

僕はピック&ロール大好きな人なのでピック&ロールを中心にオフェンスを組み立ててますが、自分の得意なムーブがあればそれを使って勝負するのが一番です。

今回のように技を組み合わせることで、一見使わなかったムーブも面白いムーブとなったりすることがあるので、是非参考にしていただければと思います。

マイキャリアで使えるおすすめのモーションはこちら

NBA2K18ではドリブルをうまく決めると、ディフェンダーを抜いたり、アンクルブレイクして崩すことができます。 素早いドリブルで相手を...

組み合わせて使えると強いムーブ、操作方法はこちら

今回は最も基本的なオフェンス、ピック&ロールについての解説です。 ピック&ロールとは ボールを持ったプレイヤーに対して見...
今回はこちら に続き、スクリーンプレイを用いたオフェンスについていくつか解説したいと思います。 ピック&ロールの記事を読...
キラークロスオーバーと言われるクロスオーバーがあります。 一瞬で相手を抜いてしまうほどの威力のあるクロスオーバーのことですね。 ...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。