スポンサー契約の変更方法と交渉のコツ

マイキャリア序盤でシューズのブランドメーカーに契約を提示されて、すぐに契約してしまった人も多いのではないでしょうか。

今回はスポンサー契約を早まって契約してしまって、ブランドメーカーを変えたいという人のために、スポンサーの変更方法についてまとめます。

変更できるスポンサーは

NIKE,Adidas,UNDER ARMOUR.JORDAN

の4つとなります。

(現時点で僕の知っている情報についてのまとめです)

最初の契約

マイキャリア序盤で自分の興味のあるメーカーについて聞かれる機会があります。

選択できるメーカーは

NIKE Adidas UNDER ARMOUR JORDAN

の4つでした。

マイキャリアを進めると早くもシューズメーカーのうちの1つからオファーがあります。

僕の場合はAdidasで、エージェントに契約の交渉を任せている間に、UNDER ARMOURから契約のオファーがありました。

ここで、Adidasから契約条件を最終提示され、契約するか断るかの2択を迫られます。

僕の場合はNIKEと契約したかったところを、結局迷った結果、Adidasと契約してしまいました。

ここで断ってUNDER ARMOURも断れば次はNIKEかJORDUNの契約が来たのかもしれません。そのため僕のようにスポンサー契約してしまって、他のメーカーと契約したい人もいると思います。

そんな人は契約解除するとよいかもしれません。次の章で説明します。

ブランドメーカーの変更方法

ブランドの変更方法は非常にシンプルです。

その方法は契約したメーカーのシューズを履かないこと

ホームでもアウェーでも徹底的に試合を履かないようにします。

僕の場合はAdidasのシューズを一度も履きませんでした。

すると履かなかった最初の試合で警告がエージェント越しに来ます。

「Adidasは前回の試合できみが他の会社のシューズを履いていたことにご立腹だ」

しかし気にすることはありません。そのまま無視して試合を続けましょう。

大体3週間くらい?でまた抗議がきます、

「Adidasから抗議が殺到している。君がいつまでもAdidas以外のシューズを履いているからだ」

しかしこれも無視。

しばらくすると連絡が。

「Adidasとじっくり話し合った。君とのスポンサー契約を白紙に戻すそうだ」

これで成功です。契約が切られました。

しかし次のスポンサーが決まらなければ契約を切っても損にしかなりません。

でも大丈夫。同時にエージェントから

「それでも私にほかのシューズ会社と話し合ってほしいのか」

と聞かれるので、これでしばらくするとエージェントが他のメーカーのオファーを連絡してくれます。

契約解除するのにかかった期間は、大体シューズを履かなくなった日から3か月といったところでしょうか。僕の場合は開幕から一度もシューズを変えずにいて、1月26日に契約解除となりました。

後日、大体2週間ほどでこのような連絡がきます。

これで好きなスポンサーを選択で決まるようになりました!

当然ですが、僕の場合は契約解除されたAdidasの名前はありません

またAdidasと契約したい場合は、この後同じ手順で契約解除されればできるのかわかりませんが、もしやろうと思うなら自己責任でお願いします。同じようにやってスポンサーがつかなくなっても僕は関係ないですからね笑

契約交渉の仕方

契約交渉ですが、基本的に絶対に交渉した方が有利です。契約交渉をしたことでスポンサーの話をなかったことにされるということは絶対ないので一度は交渉しましょう。

僕の場合はAdidasが最初に提示してきた額が50VC,交渉して75VCくらいまで上がった気がします。

今回の契約でNIKEから提示された額は105VC,インセンティブでプレイヤー・オブ・ザ・ゲームで50VCがついていました。これだけでも悪くはないんですが交渉してより高額な報酬を選択。

しかしNIKEの返事は変わらず105VCでした。

そこでこれ以上報酬を求めても変わらないと踏んでベスト&ファイナルオファーを提案。そして返ってきた返事がこれ。

1試合で125VCと20VCアップ↑

インセンティブにファイナルMVPが追加

交渉した価値はかなりあったのではないかと思います。

高額な報酬を要求しても上がらなかったVCがベスト&ファイナルオファーだと上げることができました

インセンティブもファイナルMVPは一年に1度しかないですが、プレイヤー・オブ・ザ・ゲームは勝てば大体選ばれますから。毎試合VCがもらえるお得なインセンティブだと思います。

勝ったことを想定すれば実質1試合で175VCの報酬になるわけですね。

つまり契約交渉の仕方なんですが、以下のようにまとめたいと思います。

・1回は必ず交渉する

・契約内容が変わらなければベスト&ファイナルオファー

・契約内容をまだつり上げられそうだったら「より高額の報酬」か「インセンティブ増加」を選択

まとめ

今回は契約の変更方法についてまとめました。

契約の変更にはおそらく最低3ヵ月、1試合ずつやっている人にとっては長くなってしまうかもしれませんが気長に待ちましょう。

シューズブランドは自分のモデルを作ってくれたり実際に試合で履けるのでモチベーションにもかなり影響してくる部分ですからね。

ちなみに今回の情報はこちらの記事で先に書いた情報です。

こんにちは。 最近ようやく気付いたんですが、ウォーリアーズのユニフォームに楽天のロゴが入りましたね!笑 今更その話題かよっ!て思...
今回は。。。 ついにやりましたシューズスポンサー変更のお知らせです! Adidasには悪いけど、ずっとNIKEにしたかっ...

僕のように好きなブランドメーカーと契約できなかった人のために改めてまとめさせてもらいました。

自分の納得のいくブランドと、できればよい条件で契約してマイキャリアを楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. jordun より:

    更新お疲れ様です。
    いつも拝見してます!シューズ契約の記事待っていたので参考になりました。
    ありがとうございます!

    そういえば、jordanの綴りがjordunになってますよ!

    • ryo より:

      閲覧コメントありがとうございます!

      JORDANの綴り、早速修正させていただきました笑。
      ご指摘ありがとうございます。
      これからも何卒よろしくお願いします。

  2. もも より:

    初歩的な質問ですみません。
    シューズ契約したのですがずっと初期シューズのままで困っています。

    どこではきかえるんですか❓

    • ryo より:

      閲覧コメントありがとうございます!

      それについては僕も初め迷いました笑。
      試合前のロッカールームでRスティック操作でアクセサリーと一緒に着替えることができますよ。

  3. cp3 より:

    1.04のアプデ後の出来事になるんですが、ナイキ契約破棄からジョーダンと契約になって同じイベント展開をたどっていましたが、ジョーダンのコマーシャル撮影イベントで練習施設に入るとこの読み込み後にイベントが起きずネイバーフットに戻るのループバグ的な状態になってしまいました。
    シグネチャーモデルがクローゼットで履けないことが絡んでイベントが発生しないってことな気がしてます。そもそも履いてないと撮影イベント発生しないのかも
    だとするとジョーダンとの契約をワザと破棄させて他社にしたとしても、同じとこでループバグになるんですかね…積んだ助けて

    • ryo より:

      コメントありがとうございます。

      残念ながら僕は製作者じゃないのでバグの直し方はわからないです。
      バグだと確定しているのならアプデによる修正を待つしかないですね。

      ただ、コマーシャルのイベントというのが、どのイベントのことかはっきりしませんが練習施設内での撮影イベントなら僕も同じ流れで普通に通過したので別の問題な気がしますね。。。

  4. xxxasianbigman より:

    すいません

    ナイキと契約を組んでるんですけど、条件の一つとして、シュミレートされた試合は含まないと書いてあるんですが、シュミレートさられた試合って何ですか?

    • ryo より:

      マイキャリアは1試合ごとにプレイしなくても進めることができます。
      たとえばシーズン最終日を選択すればそれまでの試合は全てシミュレーションで行われます。

      また試合の途中でやめてシミュレーションに切り替えることもできます。

      説明がわかりにくいかと思いますが理解していただけましたか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。