スポンサー契約解除!NBA2K18マイキャリアやってみた⑧

こんにちは。

最近ようやく気付いたんですが、ウォーリアーズのユニフォームに楽天のロゴが入りましたね!笑

今更その話題かよっ!て思うかもしれませんが、楽天の会長がNBAの公式戦を日本でやりたいと公の場で発言したそうです。

楽天はウォーリアーズのスポンサーのため、一番日本に来る確率が高いチームは自然とウォーリアーズになるわけですね!

そこでウォーリアーズが日本で試合をする!とか、カリーが日本に来るかも!とか軽いニュースになったわけです。

速くても来年の話になるそうですが、これを機会にBJリーグとともに日本のバスケを盛り上げてくれればいいなと思いますね。


さてマイキャリアの話ですが今回は

「シュートフォームの選び方」

「ポール・ジョージと釣りに行く」

「念願の!?スポンサー契約解除」

について書きますね。

シュートフォームの選び方

最近よくシュートが入らない、ってコメントをいただきます。某掲示板なんかもチラ見してみたんですが、やっぱりシュートが入らない人は多いみたいですね

多分そういう人は今作からNBA2Kシリーズを始めた人が多いと思うんですが、掲示板で勘違いしている人を見かけたんですよね。

「入りやすいシュートフォームってある?」

というような質問をしている人がいました。これって違うと思いませんか?

ずっと2Kシリーズをやっている人なら少なからずわかってもらえると思います。

そこで今回は何が違うのか、あなたにとって最も打ちやすいシュートフォームって何?ってことを少し書こうかなと。

何が違うのか、ということですが初めに行っておくと、シュートフォームによってシュートの成功率が変わるということはありません

例えば世界最高の3ポイントシューターであるカリーのフォームを使ったからと言って、3ポイントが入りやすくなるなんてことはないんですね。

じゃあどんなフォームを選べばいいのかなのですが、ジャストシュートを出しやすいフォームを選んでください。

3ポイントが苦手な選手でも、フリーでキャッチ&シュートできればジャストシュートがでる可能性はあります。また、競り合いでフォームの崩れた時などでも、イメージと合ったシュートメーターを維持しやすいです。

ジャストシュートが出やすいということはプレイヤーのシュートイメージに合ったシュートなんですね。

逆に好きなフォーム、見慣れたフォームを使っても入らないという人もいます。

好きなフォームを諦めなければいけないのかというと、そんなことはありません。自分のイメージに合うまで練習でシュートを打ち続ければいいんです。

僕は今、J.R.スミスのシュートフォームを使っているんですが、初めは全く入りませんでした笑。シュートタイミングが早すぎるんですよね。

でも練習で何本も打っているうちに慣れてきて、今では完全に使い慣れました笑。

好きなフォームがある人は練習で慣らしていけば大丈夫です。好きなシュートフォームは打っていて楽しいので慣れも早いですよ。

自分のイメージに合ったフォーム、好きなフォームを使うのが最高のシュートフォームな訳です。人におすすめを聞くものではないと思ったんですね。

それでも知ってる選手、使いたいフォームがない、って人はまずステフィン・カリーコービー・ブライアントのフォームを使って比べてみるとよいと思います。

カリーのフォームは胸から放るような感じで、クイックなシュートになのに対してコービーのフォームは一度頭の上で固定してから打つイメージです。使ってみるとかなりシュート感覚が違うと思います。

僕は頭の上で固定して打つフォームの方が好きなんですよね。タメがある方がかっこよく見えるしシュートメーターが合わせやすいんですよ。

ポール・ジョージと釣り

今作のマイキャリアは試合前やコート外で色々な選手が声をかけてくれるので、本当に楽しい笑。

今のところ実在選手で出てきたのは

デイミアン・リラードアイザイア・トーマス、、ジョエル・エンビードデビン・ブッカーポール・ジョージデマー・デローザンディアンジェロ・ラッセルの7人。

(忘れてた。カール=アンソニー・タウンズもいました笑)

これってよくみたらレーティングを伝えられた選手の動画で出演してたうちの4人が出てるんですよね。もしかしたらあの会場で撮影してたのかもしれません。

ahttp://nba2kblog.com/2017/09/12/rating-reaction/

特にポール・ジョージは大好きな選手の一人なので、こういう選手が話しかけてくれるのはファンとしてはたまらないですよね笑。

さて今回ですが、試合が終わった後にポール・ジョージから連絡が。

「一緒に釣ろう」

何を言っているんだこの人は。。

君の家時計ないの?って思ってとりあえずその日は電源を切ったんですよ。

で、次の日僕が帰宅してマイキャリアを始めたら

。。。あれ?テレビの入力切替間違ったかな?

本気で一瞬疑いましたね。このゲームで最も美しいスクショをとれたんじゃないでしょうか笑。

まさかいきなり釣りに行ったところから始まると思わなかった笑。

こういった固有選手とのイベントが多いところは今作のマイキャリアの良いところですね。

スポンサー契約解除!

Adidasと契約してから一度もシューズを履いていなかったのですが、11月ごろに注意喚起みたいなものがきました。

その時思ったんです。あれ、これ無視し続けたら契約切ってくれるの?って笑。

そこからAdidasへの既読スルーが始まりました。

シューズを履くと返事を続けながら、履かないこと1か月、代理人から連絡が。

「Adidasから抗議が殺到している。君がいつまでもAdidas以外のシューズを履いているからだ」

「困るな。Adidasと契約したのに他の会社のシューズを履き続けるだなんて。」

そんなこと言われても僕だってNIKEの契約が来なかったから困ったんですよ。しょうがなく契約したんです。

ということでここも無視し続けます。

普通にNIKEのシューズで試合に出続けること1か月、ついに来た!

「Adidasとじっくり話し合った。君とのスポンサー契約を白紙に戻すそうだ。」

「こんなことがあった後でも君と契約したがる者がいるか疑わしいが、それでも私にほかのシューズ会社と話し合ってほしいのか?」

ついに契約を切られました笑。ほんとに切られるとは思わなかった...

まあでもこれでほかのメーカーと契約できるかもしれないしちょうどいいや笑。

問題は次のスポンサーがつくかどうか。一応探してくれてはいるらしいけど...来なかったらヤバいですね笑。

警告は1か月ごとくらいに来るのかな?

11月くらい 一回目の軽い警告

12/29    2回目の警告(若干切れ気味)

1/26      契約白紙(ブチ切れ)

多分契約解除まで大体3か月くらいですかね。次のスポンサーがつくかはわからないですけど笑。

基本的にメーカーを変えたくてもこの方法はおすすめしません笑。やってみて今後スポンサーがつかなくても自己責任でお願いします笑。

(追記:無事スポンサー契約できました笑、詳細は次の記事で)

まとめ

そろそろNBAのレギュラーシーズンが始まるのでニュースっぽい記事も増やしていこうと思ってます。

今後も読んでくれる皆さんに少しでも面白い記事を提供できたらなと思います。

僕のマイキャリアに関してですが、超超スローペースで進めております笑。とりあえずスポンサー契約の話がきたら、また記事にしようと思いますね。

今回はこの辺で。よければ次回もお楽しみに。

次の記事

今回は。。。 ついにやりましたシューズスポンサー変更のお知らせです! Adidasには悪いけど、ずっとNIKEにしたかっ...

前の記事

こんにちは! 気になってた大物選手の移籍も全て終わり(多分)あとは今季のNBAが開幕するのを待つだけとなりましたね。 僕のマイキ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バスケ大好き より:

    初めまして!
    NBA2k18ps4のことで聞きたいことがあるので分かる範囲で教えてくれると嬉しいです。
    マイキャリアでproam?というモードがあるとおもうのですがそのことについて聞かせてください。携帯□ボタンを押して開いて目標のところにproamに行く?な感じの目標があるのですが行っても何もなかったのですがどうすればいいのでしょうか?教えてください。

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます!
      恐らく場所があっていないか、バグだと思いますね。基本的にその場所へ行けば勝手にイベントが始まると思うので。
      もうちょっとよく探してみれば多分あると思いますよ。
      見つからない場合は一度再起動してみて、それでもだめならバックアップを取って再インストールですかね。
      でもたぶん、ただ単にわかりづらいだけだと思います笑。ネイバーフッドが広いですからね。

      • バスケ大好き より:

        返信ありがとうございます。
        どうやらproamという場所が2つあったみたいでした。proamテストアリーナの方に先程行ったら無事ストーリー始まりました。また何かわからないことがあったら質問してもいいですか?

  2. スドウ より:

    いつもブログ更新を楽しみに拝見しています。
    NBAにも(バスケ自体)さほど詳しくないながら、ネイバーフッドのシステムに惹かれ今年初めてNBA2Kを買った者です。
    丁寧で分かり易い情報、いつも参考にさせていただいています。

    記事本文と関係のない質問で申し訳ありません。
    失礼でしたらスルーしてください。
    本作マイキャリアでは、チームの移籍などできるのでしょうか?

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます!
      移籍ですね。できますよ!(たぶん)
      実は僕はまだマイキャリア一年目が終わっていないので、はっきりと断言できないのですが、DJは1年契約でチームに加わったはずなので、
      おそらく1年目が終われば自由に契約できるかと思います。
      過去作でもトレード要求やFAでの移籍は可能でしたし、移籍もまたマイキャリアの醍醐味の一つであります笑。
      移籍できないってことはないので安心していいと思いますよ。ただ、一年間は我慢するしかないと思います笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。