マイキャリア1年目にやっておきたいこと NBA2K18マイキャリアをやってみた⑦

こんにちは!

気になってた大物選手の移籍も全て終わり(多分)あとは今季のNBAが開幕するのを待つだけとなりましたね。

僕のマイキャリアでも選手が育ってきてだいぶ活躍できるようになってきて、試合のボーナスも簡単に稼げるので、VCも多めにもらえるようになってきました。

そこで今回は、結構重要なネタ

「マイキャリア1年目にやっておきたいこと」

「VCを稼ごう」

ついでにぶっちゃけマイキャリアとは関係ないですが、ウェイドの移籍ロスターアップデートについて書きたいと思います。

マイキャリア1年目にやっておきたいこと

マイキャリアでも今作のように、シーズン開幕から、しかも選んだ好きなチームで始められるのは稀なことです。そのため2K18のマイキャリアは丸々1年、ルーキーシーズンを経験できます

そこでマイキャリア1年目に狙いたいのは

「新人王」の獲得と、オールルーキー1stチームの選出です。

言うまでもないですが、1年目しか獲得できない、ルーキーの特権となるタイトルです。前作では、シーズン途中加入だったため、1年目の試合は少なく、序盤からどこかで稼いだVCをバンバンつぎ込まなければ、大きな活躍と新人王は見込めませんでした。

シックスマン賞と1stルーキーは結構簡単に取れましたけど、新人王は厳しかった記憶があります。

ところが2K18では加入してからスターターになり、そこから活躍するだけの時間が十分あります。そのため1年目からシーズンMVPファイナルMVPも狙えることになります。

ローズのシーズンMVP最年少記録をさらに3年ほど塗り替えることができるわけですね笑。

というわけで狙いたいのは新人賞、そしてやりたい人はシーズンMVPを狙ってもいいかと思います。

1年目にやっておきたいことの2つめは「スポンサー契約」です。

遅いよ!もう⑦話目だよ!とっくに契約しちゃったよ!ってひとはごめんなさい笑。

スポンサー契約はマイキャリアの特徴の1つです。

契約自体は何をやってても勝手に話が来ますが、問題なのはどのメーカーと契約するかです。

契約は割と一生モノのため、熟考した方がいいですね

ちなみに僕は、結局NIKEが提案してくるのを待ちきれず、adidasと契約しちゃいました笑。

別に契約メーカー以外のシューズを履けなくなるわけではないですが、契約したメーカーのシューズをはいた方がVCがもらえてお得なのでそこはしっかり考えておきたいところです。

(追記:シューズスポンサーは変更できることが判明、以下の記事に方法をまとめました)

マイキャリア序盤でシューズのブランドメーカーに契約を提示されて、すぐに契約してしまった人も多いのではないでしょうか。 今回はスポンサー...

VCを稼ごう

スターターになってしばらくプレイして、ようやくステータスも上がり安定して得点できるようになってきました。

僕は今、1クォーター8分でプレイしていて、難易度はオールスターでやってます。

何も考えずにやっても20点台、ターンオーバーやシュート成功率を考えてプレイすれば、30点代にも簡単に乗るようになってきました。パスにも慣れてアシストも重なりダブルダブルを連発しています。

多分僕よりもっと進んでる人も多いと思うのですが、そろそろヌルゲーになってきてませんか?笑。

あんまり簡単に点が取れすぎると、飽きも早くなっちゃいますよね。

そんなときにおすすめなのが、クォーター時間の短縮です。

僕は初め、この設定を5分にしていたので、全然出場時間が得られませんでしたが、スターターになった今、もう出場時間は十分確保できましたよね

実はクォーターを短縮するのは大きなメリットが一つあります。

殆どの人は既に気づいてるかと思うんですが、クォーター時間に関わらず1試合でもらえるVCは変わりません

1クォーター12分でやっても5分でやっても変わらないので、12分を6分に変えれば、単純計算で2試合ができてVCも2倍獲得できます。スポンサーのVCも2倍になりますしね。

これは嬉しい反面、スタッツが落ちてしまう可能性もあります。でも逆に点を取りすぎてヌルゲーになっていると感じている人にはちょうど良い。

僕の場合NBA2K17で一度、レート95で1クォーター12分に設定して得点することだけ考えてプレイしたら、得点が120点を超えました笑。すぐに辞めましたけどね。

得点王争いで、2位に100点差つけても何も楽しくないじゃないですか笑。

だから1クォーター6分でやっていたんですが、1試合25~35くらいで落ち着き、ゲームバランス的にもちょうどよくなりました。

すでに選手のレートが90近い人や、得点しすぎて飽きてきた人にはVCも稼げておすすめです。

その意味でも1クォーターを短くするのはメリットでもあるんですよ。

スタッツでけた外れの数字をたたき出してタイトル争いにならない、なんてこともなくなりますからね。

おまけ

ウェイド移籍後のキャブズのロスター

気づかないうちにアップデートが入っていましたね。サイレントアップデートというやつです。

修正点はウェイドのキャブズ移籍

先日、ドウェイン・ウェイドがキャブスへ加入!でニュースになった通り、ウェイドがキャブズへ移籍したことがロスターに反映されたみたいです。

ただ、残念なのが、すでにマイキャリアをプレイしている多くの人が、ウェイドの移籍はマイキャリアに反映されていないということですね。

まあカーメロといいウェイドといい、この時期にこんなスーパースターが移籍することの方が珍しいですからね。今年はある意味特別なオフシーズンでした。

ちなみにキャブズのロスター上位5選手はこんな感じになってます。

ニュース記事でも書きましたが、楽しみすぎるロスターですよね。

上位5選手の全員がレート80以上、総合レートは435、ウォーリアーズの447についで2位。

ちなみに上位5選手全員が80以上なのはクリッパーズとキャブズのみです。(というかクリッパーズがそんなに高いことが意外笑)

同チームに5名もレート80以上の選手がいるのは、2015-16シーズン、ウォーリアーズがシーズン73勝の偉業を達成した時以来ではないかなと思います。

それだけ今季はレベルの高い、期待できるチームが多いということですね。

しかもこの5人のうち4人はチームのエースとしての役割を担ったことがありますよね。

ウェイドはヒート、トーマスはセルティックス、ラブはウルブズで中心選手でした。そういう意味では全チーム中、最も実力と経験のあるチームと言えます。

今年はベテラン勢や各チームのエース達が、ウォーリアーズ1強にしびれを切らしたように見えました。各々が優勝を求め、移籍先でビッグ3を形成したりと、ただ勝ちたいんだという思いが強く感じられますよね。

まとめ

カーメロもウェイドも、やっと移籍が終わって落ち着きましたね!

本来ならこんな時期にこんなビッグネームが移籍したりすることはそうそうないんで、マイキャリアを心置きなくプレイできたんですけど笑。

突然ですけど皆さんMyGMとかやってます?

僕はたまーに一瞬マイキャリアに飽きる時があるのでそういう時にやってるんですが、結構楽しいですよ。今季のチームは面白いチームが多いので、まだやったことがない人はMyGMをやってみてもいいかもしれませんね!

今回はMyGMをやっていきます。 一番人気のマイキャリアを中心にやっている人がほとんどだと思いますが、MyGMはマイキャリアとはまた違...

記事の宣伝じゃないですよ笑。

次回もお楽しみに!

次の記事

こんにちは。 最近ようやく気付いたんですが、ウォーリアーズのユニフォームに楽天のロゴが入りましたね!笑 今更その話題かよっ!て思...

前の記事

どうもこんにちは! 依然としてのんびりやっている僕のマイキャリアですが、なんともう⑥記事目となりました。 しかし僕のマイキャリア...

コメント

  1. Damage Destructor より:

    こんばんは!
    ウェイドとメロの移籍でマイキャリアやり直してる人多そうですね。
    そんな自分は相変わらずシュートが入らなくて悩んでます。練習でも入らなくて「そんな程度ならDリーグに~」と言われて凹みまくってます…。もう少しシュート入り易くしてくれてもいいのに。

    • ryo より:

      いつもコメントありがとうございます!

      マイキャリアはVCを使ってステータスを上げちゃってるとやり直しにくいんですよね笑。
      シュートはシュートメーターも大事なんですが、シュートセレクトも重要なんですよ。
      その辺、結構知らない人もいるかもしれないので一度記事にしようかなと思います。

      • Damage Destructor より:

        シュートセレクト、ホント難しいです。レイアップもなかなか決まらないし。入り易いシュートモーションや序盤はどういう風にプレイするか教えて頂きたいです。

        • ryo より:

          シュート方法について投稿しました!
          でもまだまだ書き足りていないこともたくさんあって、伝わるかわからないです笑。
          レイアップに関しても書いていないので今度書こうかなと思います。

          もしわからない部分があればまた質問していただければお答えしますね。

  2. buckets より:

    こんばんは。
    バティエみたいな選手が作りたくて、3P&ディフェンスでSF作成したんですけど、2K18って前作までみたいにオンボールディフェンスとか上げられないんでしょうか?
    横方向の敏捷性はスキルアップデートできるんですけど…
    なんだかディフェンダーにしたの損した気分で…w

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます!
      うーん前作は正確にはオンボールディフェンスIQだった気がします。
      僕もよくわからないのですが、IQってCPが動かした場合の頭の良さで、自分が動かすときは関係ないんじゃないかって思ってました。
      だからその意味ではほとんど変わらずディフェンス重視の選手も作れると思いますよ。
      後はフィジカルとステータスの振り方ですよね。ディフェンス重視で作ってる人は少ないからパークに行くと面白いかもしれませんね笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。