新モード「ネイバーフッド」がすごい!マイキャリアをやってみた②

NBA2Kシリーズでも最も人気のあるモード、マイキャリアをやっていきます!

このモードの魅力は何といっても、自分だけのオリジナルな選手を作ることができる点ですよね。

シャックのような身長とフィジカルでゴリゴリ押し込む選手を作ることもできれば、ボールハンドリングとドライブでディフェンダーを抜き去る、アイバーソンのような選手を作ることも可能です。

ただ、個人的には選手のクリエイト方向はオンラインで対人戦でやる場合とやらない場合で変わると思っていて、小柄なでスピードのあるPGってなかなかMyParkなどの対人戦だ厳しいと思います。

対人戦だと身長が低いだけでかなりブロックされてしまいますからね。MyParkで小柄な選手を使いこなして勝ち抜くのは相当難しい気がします。

オンラインメインでやる人はどちらかというとSFやPFでフィジカルとスキルのバランスの取れた選手をクリエイトするのがよいかと思います。

クリエイトについては多少なりとも前作からプレイしている人はわかると思うのですが、今回はネイバーフッド」が新モードとして追加されましたよね。

これは簡単にいうとマイキャリアのPRO-AMMyParkのワールドが一つのオープンワールドとなったモードっていう感じ。

正直僕は基本的にオフライン中心なので、あまりオンラインには興味なかったのですが、オープンワールドでマイキャリアをやっていたら、オンラインにもかなり興味がわいてきました笑。

今作はオンライン人口が大幅に増えるかもしれないですね!

体験版を引き継げるということで、体験版の続きからマイキャリアをプレイしてきました。もちろん初めからプレイすることもできますよ!

今回からはマイキャリアのストーリーに関しては、バリバリネタバレしていくつもりなのでご注意ください!笑

(マイキャリアのキャラクリエイトや選手の能力値に関しては、また別の記事をあげるつもりなのでお楽しみに!)

マイキャリア第2話 NBAチーム入団から初得点まで

前回、ロケッツの練習から帰ってきていいところで終わったマイキャリアですが、主人公のもとにエージェントが上機嫌でやってきました。

ロケッツの練習に呼ばれてボコボコにされてきたのですが、どうやらチームスカウトの評判は良かったらしく、とりあえず1年契約したい、という流れに笑

あれ?なんか簡単すぎじゃね?ストリート試合の意味は?笑

よくわからないですが、ドラフトも何もなく普通に初めの希望球団に入ることができました
前回の記事でここから入団までいろいろありそうって書いたんですけどね。一瞬でした笑

はっ!( ゚Д゚)

ということは…僕のキャラはPGなので、クリス・ポールとポジション争いしないといけないじゃないですか!

まじか…どうせ入団する球団はランダムみたいなもんだと思ってたから普通にロケッツ来ちゃったよ!笑。ハーデンもいるしガード激戦区じゃないっすか!笑

さてロケッツの練習に参加することになったわけですが、その前にエージェントがシューズのスポンサーの話を持ってきてくれます。

いつものごとく、NIKE adidas JORDAN UNDERURMOURの4社ですね。ちなみに僕は安定のNIKEですね。普通にあのチェックマークがかっこよくて好きなんです。

その後、練習で妙になれなれしい先輩に可愛がられた後、

ついにネイバーフッドモードの世界に来ました!

なんだこれ笑。よくわからないけど人がいっぱい湧いてる笑。どうやら僕と同じように始めたばっかりの人や、体育館で練習を終えた人たちがここに出てくるらしい。

なるほど。これが噂のオープンワールドか、ということでちょっと探索してみましたがかなり広い、ざっと走っただけでも、

training factory、mycourtビル、Ante-Up Courts、

VCスポーツマネジメント、ストリートコート、

NBA Store、Foot Locker、Alley-Oops Tattoo

などなどあげたらきりがないくらい色々ありました。オープンワールドにするだけありますね!中には実際のNBAの試合の勝ち負けを予想したりミニバスケットをしたりできる場所もあり、バスケ以外の面でも色々楽しめそうでした!

ちなみにAlley-Oops Tattooは散髪屋さんで今作では髪型はVCで買うシステムになってました。ここには結構通うことになりそうです。

このオープンワールドに来れるようになるといよいよNBAの試合が始まります。

いよいよ来ましたね!正直選手は全然育ってないですけどとりあえず行ってみましょう!

開幕戦は…

ウォーリアーズ。終わった。ありがとうございました。

なんだこいつら。こんなキャラだっけ笑

出場機会を待っていましたが案の定呼ばれず、このまま終わるかなと思ったら最後の最後に呼ばれました!1ポイントくらいとってやろうと思ってでたらなんと、残り3秒でディフェンス、しかも20点差で負けてる。

というわけで初出場は敗戦処理で終わりました。相手がウォリアーズとはいえ最悪だった…

なんでVCが70+500で210になるんだろう。仲介料でも入ってるのか?

まあほぼ何もしてないのにVCがもらえるなら悪くはないけど笑

(追記:多分バグでした笑)

ここからは普通にスターター目指して試合をこなしつつ能力を上げていく感じですかね。

今後の予定はNBAでの試合を中心に進めていけるようなので、これからは本格的に選手の能力を上げたり、シグネチャーを決めたりしていきますね。

これを見ると前作みたいに練習のスケジュールが入っている感じではないようです。

練習は自分でtraining factoryでやるのかな。流石に前作みたいにゲームでもフリースローの練習をしなきゃいけないのはちょっとやめてほしいけど、修正入ってないかな笑

まとめ

今回のマイキャリアはこの辺で!

今作はネイバーフッドモードがあるので前作よりオンライン感がすごい!

僕も家の低スペック回線をなんとかしてオンラインに参戦してみたいと思います笑。

また、マイキャリアのVCってそんなに高くないんですね。人にもよると思いますけど結構お手軽価格で買えるのでマイキャリアの選手を一気に強化したいときに検討してみるのもありだと思いますよ。

次の記事

どうもこんにちは! NBA2K18が発売してから数日たちましたね、日本でもパッケージ版の発売が近くなってきました。 マイキャリア...

前の記事

NBA2K18マイキャリアの序盤を先行プレイできると聞いて、体験版の「NBA 2K18 THE Prelude」をやってみました。 9...

コメント

  1. カワリミ より:

    マイキャリアでステータスを上げるのってどうやればいいのでしょうか?
    今までの作品と違って、項目ごとにあげられないのですか?

    • ryo より:

      閲覧、コメントありがとうございます!
      今作は前作よりも細かくステータスを上げることができますよ~
      ネイバーフッドモードでNAVが開けますよね。
      僕も初めわからなかったんですけど「スキルバッジをさらに見る」っていうのを押下すると自分の選手やレーティングやVC残高、チームメイト評価などの画面が表示されると思います。
      その画面で上に行くと(PS4なら十字キー上)ステータスバーのある画面が出てくるのでここで上げることができますよ。
      またわからなければコメントいただければと思います。

  2. カワリミ より:

    ありがとうございます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。